08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

とりあえずこんなかんじ!

Mickのへろへろ撮影日記

真咲さん PhotoPlus_④ 13.08.25 

最後にクマと一緒に記念撮影?です♪
このクマ、ちゃんと頭部が外れて中身は空っぽでした!

里中は大好きなキャラなんで、機会があったら夏服も撮りたいですねー☆

(写真はクリックで拡大します)

130825_1166.jpg

Posted on 09:27 [edit]

category: コスプレ

thread: コスプレ写真 - janre:写真

Page top△

真咲さん PhotoPlus_③ 13.08.25 

アニメでは制服のインナーにスパッツ履いてるキャラが多いんです!
個人的にはプリーツミニ&スパッツの組み合わせが大好き♪
今回はスパッツ領域(スカートの裾から出るスパッツの面積)にこだわって撮影してます☆

(写真はクリックで拡大します)

130825_1008.jpg

Posted on 08:51 [edit]

category: コスプレ

thread: コスプレ写真 - janre:写真

Page top△

真咲さん PhotoPlus_② 13.08.25 

里中と言えば、やっぱりカンフーです!
真咲さんは格闘技の経験があるみたいで、キャラのポーズがバシッと決まってイイかんじ☆

で、今回の照明は
メインライト サンテックライト CN-600SD(自作ディフューザー)
サブライト  L-306P TEEDA LEDバッテラ

サブライトをディフューザー外して使ってみましたが、少し強すぎたかも・・・・・反省(苦笑)

(写真はクリックで拡大します)

130825_0889.jpg

Posted on 09:24 [edit]

category: コスプレ

thread: コスプレ写真 - janre:写真

Page top△

真咲さん PhotoPlus_① 13.08.25 

PhotoPlusの外部スタジオ撮影会に参加しました。
スタジオは板橋区にあるStudio Be の2号館Cスタジオです。
まだ新しくて、色んなスペースがあるイイかんじのスタジオでした。

モデルは真咲さん(ArchiveCureBlogTwitter)☆
キュートなキャラのイメージにぴったりです♪
このスペース、作品に出てくるTVの中の異空間っぽいですね!
で、異空間なのでメガネかけてます。

作品名:ペルソナ4
キャラクター名:里中千枝

カメラ:SONY NEX 5N
レンズ:TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di III VC

(写真はクリックで拡大します)

130825_0740.jpg

Posted on 08:47 [edit]

category: コスプレ

thread: コスプレ写真 - janre:写真

Page top△

サンダーバード博 ⑪ 

日本工学院専門学校クリエイターズカレッジの生徒さん達の作品です。
各自の感性でサンダーバードの世界感をポスターに仕上げています!

(写真はクリックで拡大します)

130908_334.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 10:08 [edit]

category: アニメ・特撮

Page top△

サンダーバード博 ⑩ 

参加体験型展示のコーナーもあり、イベントには全長約4mのデッカい2号が登場しました!

(写真はクリックで拡大します)

■絶賛炎上中!  2号の到着まで頑張ってくれ!(パパ)
130908_296.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 09:54 [edit]

category: アニメ・特撮

Page top△

サンダーバード博 ⑨ 

先端科学技術展示のコーナーには、こんな巨大なジオラマが!
実際の基地とはレイアウトが全然違いますが、スイッチを押すと発射エフェクトが作動してイイかんじでした☆

(写真はクリックで拡大します)

130908_206.jpg

Posted on 23:52 [edit]

category: アニメ・特撮

Page top△

サンダーバード博 ⑧ 

小松崎さんの空想科学イラストは大好きですが、原画を見るのは初めてでした。
やはり印刷された箱絵とは全然違いますねー!

そういえば東京富士美術館で小松崎 茂展が開催中です。
月末までなので、時間をつくって見に行きたいと思います。

(写真はクリックで拡大します)

130908_170.jpg

Posted on 23:02 [edit]

category: アニメ・特撮

Page top△

サンダーバード博 ⑦ 

プラモデルの箱絵と言えば小松崎 茂さん!
会場には直筆の原画が多数展示されていました。

(写真はクリックで拡大します)

130908_161.jpg

Posted on 22:04 [edit]

category: アニメ・特撮

Page top△

サンダーバード博 ⑥ 

展示はメカだけではなく、こんな精巧なジオラマもありました!
やっぱ秘密基地ってロマンがありますねー☆

(写真はクリックで拡大します)

■トレーシーアイランド
130908_189.jpg

Posted on 08:57 [edit]

category: アニメ・特撮

Page top△

サンダーバード博 ⑤ 

そして、小さいけど大活躍の4号とペネロープ号を紹介します!
4号のプラモは、風呂入る時によく遊びましたよー
もちろん防水じゃないんですぐ沈没・・・・・(笑)

(写真はクリックで拡大します)

■サンダーバード4号
130908_136.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 08:40 [edit]

category: アニメ・特撮

Page top△

サンダーバード博 ④ 

次は3号と5号の展示を紹介します!
子供の頃はサンダーバードのプラモデルを集めてましたが、5号は高くて手が出なかった記憶が・・・・・

(写真はクリックで拡大します)

■サンダーバード3号の格納庫
130908_088.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 08:19 [edit]

category: アニメ・特撮

Page top△

サンダーバード博 ③ 

サンダーバードの各メカで、1番人気はやっぱり2号!
なので展示内容もかなり充実しています。

(写真はクリックで拡大します)

■サンダーバード2号:第1話(SOS原子旅客機)の出動シーン
130908_040.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 21:35 [edit]

category: アニメ・特撮

Page top△

サンダーバード博 ② 

イベントのメインはサンダーバードギャラリーです☆
主要メカの撮影セットを再現した展示などを何回かに分けて掲載します!

(写真はクリックで拡大します)

■サンダーバード1号の格納庫
130908_020.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 21:17 [edit]

category: アニメ・特撮

Page top△

サンダーバード博 ① 

念願のサンダーバード博に行って来ました!
会場はお台場の日本科学未来館1階企画展示ゾーンです。
開催から2ヶ月になるので、もう空いてると思ったら普通に混雑してました。
そして・・・・・なんと撮影はOK!(動画とフラッシュは禁止)
いや〜カメラ持って行ってよかったですー☆

(写真はクリックで拡大します)

■エントランス前の広場
130908_341.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 19:48 [edit]

category: アニメ・特撮

Page top△

たつきさん PhotoPlus_⑤ 13.08.25 

最後に中央にある拘束椅子?で撮ってみました!
今回は使いませんでしたが、両手を肘掛けに固定出来る仕様になってます。
やっぱSM系の撮影に向いてるのかな〜?(笑)

で、キャラに合わせてクールなイメージだったたつきさん☆
実際は笑うとちゃんと可愛いです・・・・・多分(笑)

(写真はクリックで拡大します)

130825_0608.jpg

Posted on 10:18 [edit]

category: コスプレ

thread: コスプレ写真 - janre:写真

Page top△

たつきさん PhotoPlus_④ 13.08.25 

今回も大人数でのシェアなので結構混み合ってましたが、スタジオが広いので特に問題は無かったです。
この部屋は奥にあるので穴場的で、皆さん存在に気付かなかったかも!(笑)
入口側の壁面はこんな仕様になっていて、イメージは焼却炉だそうです。

(写真はクリックで拡大します)

130825_0536.jpg

Posted on 09:37 [edit]

category: コスプレ

thread: コスプレ写真 - janre:写真

Page top△

たつきさん PhotoPlus_③ 13.08.25 

ここは入って正面の壁面で、宇宙船スペースみたいです。
ちなみに左側面が①の宇宙船スペース、右側面が②の機械室スペースという構成になってます。

ということで、白プリーツ&紺ニーソの絶対領域がイイかんじ☆

(写真はクリックで拡大します)

130825_0347.jpg

Posted on 08:52 [edit]

category: コスプレ

thread: コスプレ写真 - janre:写真

Page top△

たつきさん PhotoPlus_② 13.08.25 

反対側は機械室スペースになっていて、天井まで作り込んであるのでアングルに制限が無いのが嬉しいです!
この錆だらけの壁面は触ると汚れそうですが、実際は全然大丈夫でした。

ということで、使った機材はいつもの

カメラ:SONY NEX 5N
レンズ:TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di III VC

照明:サンテックライト CN-600SD(自作ディフューザー)
   L-306P TEEDA LEDバッテラ(ダイレクト)

(写真はクリックで拡大します)

130825_0278.jpg

Posted on 08:21 [edit]

category: コスプレ

thread: コスプレ写真 - janre:写真

Page top△

たつきさん PhotoPlus_① 13.08.25 

PhotoPlusの外部スタジオ撮影会に行ってきました。
今回は板橋区にあるStudio Be の2号館Cスタジオです。
新規オープンしたばかりなので、どのスペースもとてもキレイでした。

最初に使ったのは宇宙船をイメージしたスペースです。
モデルはたつきさん(ArchiveCureBlogTwitter)☆
雰囲気の合う背景に、自作の衣装が映えてイイかんじ!

作品名:VOCALOID亜種・派生
キャラクター名:鋼音ミク Type"H"

(写真はクリックで拡大します)

130825_0007.jpg

Posted on 00:37 [edit]

category: コスプレ

thread: コスプレ写真 - janre:写真

Page top△

リン・ミンメイ 

マクロスの歌姫と言えばミンメイちゃん♪
会場には等身大フィギュアが展示してあり、リアルな造形がイイかんじでした☆
この衣装は、劇場版『超時空要塞マクロス 愛・おぼえてますか』のバージョンです!

今回は新しく買ったSONY NEX-6を使ってみました。
今までの5-Nと比べて一回り大きいですが、手に馴染んで使い易いです。

ということで、NEX-6で初めて撮ったモデルはミンメイちゃんでした!(笑)

(写真はクリックで拡大します)

130831_258.jpg

Posted on 08:52 [edit]

category: アニメ・特撮

Page top△